自社の導入失敗を分析して開発した画期的メソッド!
なぜコーチングはうまくいかない?
あきらめる前に「やり直しコーチング」
あきらめる前に「やり直しコーチング」
コーチングを会社のマネジメントの軸にすれば社員は活性化する、という研修会社売り込み文句に惹かれて、高いお金を払って研修を受けた会社は結構な数になるのではないでしょうか。弊社もそのうちの1社です。
しかしほとんど100%「うまく行かないじゃないか!」と落胆します。
弊社もそうでした。ですからこれは体験を踏まえて断言できますが、コーチングで「全社員」が活性化することはありません。
しかし全社員ではなく「ごく一部の」社員はコーチングで大きく成長することもあるのです。ですから弊社はコーチングを断念せずに、うまく工夫して全社を活性化させるメソッドを開発し「やり直しコーチング」と名付けました。
コーチングの魅力であり、同時にうまくいかない最大の要因は、「答えは相手の中にある」というコーチングの理念です。
しかし実際にコーチングスキルを使っても90%の社員からは何の答えも出てきません。コーチングによって気づきが生まれ、新しいアイデアを考え出すのは残りの10%の社員だけなのです。
つまりコーチングは「万能」ではないのです。この点を言わないのは(知らないのかも知れませんが)研修会社のサギ的なところです。
従ってコーチングがうまくいかない経営者様、マネージャー様は二者択一の必要があります。
1つはコーチングの導入をあきらめることです。
もう1つはコーチングで、ごく一部の社員だけでも大きな効果があればいい、と割り切ることです。「やり直しコーチング」はこの立場です。
「やり直しコーチング」の内容は「『コーチング』を使って失敗した私が気付いた、その実戦的な使い方5ヶ条」という、たった15分で読める本でもお分かりいただけます。
しかし本だけでは細かいポイントが分からない、社内にできる人材がいない、自社には特殊な背景がある、などの場合は、ご相談をいただければ、弊社のスタッフが現場に入り御社の状況に応じて、「やり直しコーチング」を軸にした研修、人材開発体制、組織風土の変革のサポートをいたします。
「やり直しコーチング」についての疑問、研修実施のご相談、お見積りなどお気軽に以下のリンクボタンからお問い合わせください。
また「やり直しコーチング」についてもう少し詳しく知りたい方は、
ぜひ以下のリンクから
「『コーチング』を使って失敗した私が気付いた、その実戦的な使い方5ヶ条」
をご一読ください。15分で読めますので、非常にお手軽です!
「やり直しコーチング」の実践ステップ
社員を分別してマネジメント!
サンプルテキスト
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コーチングの効果がある人=「地頭がよい人」
人間には生まれつき「地頭が良い人」と「地頭が良くない人」がいます。
「地頭が良い」というのは、有名大学を卒業している、TOEICで850点を取っている、というような人ではありません。地頭の良さ」とは頑張って勉強すれば誰でも身に付く後天的な「頭の良さ」ではないのです。
学歴が低い、学校の成績がよくない、年齢が若い、経験が少ない、女性である、過去に「考える」仕事に就いたことがない、というような人でも、驚くような斬新なアイデアを出す、ミーティングで本質をズバッと指摘することがあります。このような人たちを「地頭が良い」と言いうのです。
「地頭が良い人」にコーチングを行えば、どんどん気づきが生まれ、新しいアイデアを提案、成長します。
しかしこのような「地頭が良い人」は全社員の10%しかいません。
「やり直しコーチング」とは、この10%の人だけにコーチングを行って、組織の「核」に育て、彼・彼女らを軸に全社を活性化させる、ということが1つの大きな柱にしています。 -
コーチングの効果がない人=「地頭が悪い人」
一方で「地頭が悪い人」はコーチングを行っても、アイデアも浮かばず、気づきもしない人のことです。
ただし正確には、全く気づかないということではありません。地頭が良い人なら1回で済むコーチングを、数十回行えば「地頭が悪い人」でも同じレベルの気づきに辿り着く可能性があります。
もしも全ての業務を放っておいて、この人たちへのコーチングに全工数をかけられるなら、彼・彼女たちも「地頭が良い人」並みに気づかせることが可能でしょう。しかし企業の目標は、資源(ヒト、モノ、カネ、時間)を効率的に投資して、成果を最大化することが目標です。
ですから「地頭が悪い人」にもコーチングを行うことは不可能です。
ですから弊社の提唱する「やり直しコーチング」では「地頭が悪い人」には「指示命令=ティーチング」を行うことにしています。つまり「最初から答えを教える」マネジメント方法です。
彼・彼女たちも能力がないわけでhなく、スキルや知識はしっかり持っているはずですから、それを生かして「戦力化」する、ということです。
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「コーチングする10%の人」と「ティーチングをする90%の人」の2種類の人間をどうマネジメントするか
「地頭のよい人」にはコーチング、「地頭の悪い人」にはティーチングとなると、1つの組織で対象別に2種類のマネジメントを行わなければなりません。
その具体的イメージとはどのようなものなのでしょうか。
この方法にはコーチングで育った「核」が軸になって、新規アイデアや他社が行わない戦略によって会社の業績を上げる、というメリットがあります。
その一方で「ティーチングをされた人」が疎外感を持ってしまう、というデメリットもあります。
つまり言ってみれば「社内人種差別」です。それは組織の空気を悪化させ、人間関係がぎくしゃくして業務の効率を下げる危険性を持っています。
ですから「やり直しコーチング」では「ティーチングをする人」にもケアを適切に行う、ということを重視しています。そのポイントは以下の通りです。
・社員への声掛けは「コーチング対象の人」「ティーチング対象の人」を区別しないで行う。
・「ティーチングをする人」とも月に1回、個人面談を行う。その時には相手の話を十分に聞き、その上で今後の仕事の進め方を指示する。
・「コーチングをする人」は自分の業務がしっかりできるようになったタイミングで何人かのメンバーを部下に付け、育成させる。当然、マネジメントは初体験の仕事で壁にぶつかるはずなので、この期間は週に1回個人面談でコーチングを行う。そして「マネージャーの仕事のポイント」に気づかせる。
以上が「やり直しコーチング」のポイントです。
詳しい内容は「『コーチング』を使って失敗した私が気付いた、その実戦的な使い方5ヶ条」に書いてありますので、ご自身で実行することも可能です。しかし担える人材がいない、細かいところがうまくできない、プロに任せてしっかり結果を出したい、というような場合は、ご要望に応じて御社の状況に合わせた「やり直しコーチング」を、研修、制度設計、日常の実践指導なども含めてサポートさえていただきます。
「やり直しコーチング」についての疑問、研修実施のご相談、お見積りなどお気軽に以下のリンクボタンからお問い合わせください。
また「やり直しコーチング」についてもう少し詳しく知りたい方は、
ぜひ以下のリンクから
「『コーチング』を使って失敗した私が気付いた、その実戦的な使い方5ヶ条」
をご一読ください。15分で読めますので、非常にお手軽です!
Access
合同会社カウアンドキャット
住所 | 〒531-0061 大阪府大阪市北区長柄西1-3-22-2313 |
---|---|
電話番号 |
090-4301-0263 |
電話受付時間 | 9:00~17:00 |
定休日 | なし |
業種 |
出版業 教育研修業 特定募集情報提供事業(51-募-000072) |
設立 |
2022年4月 |
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