上司が示した目標自体で部下のモチベーションが上がり、更にモチベーションが高いので全力で仕事に取り組む。結果的に自部署、御社の業績が上がり、更には部下も潜在能力を開花させる。
そのような「人が育ち」「組織も育つ」組織に自部署、御社をしたくはありませんか?
そのために最も必要なのは、上司が部下の「重視していること」に合わせてマネジメントし、モチベーションを上げる方法を実践することです。
ここで問題となるのは「重視すること」は個々に異なるという点です。これら全てに対応してマネジメントを行うのは現実的ではありません。
しかしご安心ください。私たち大阪の人材コンサル・ヒューマンパワー研究所のメンバーは豊富なマネジメント経験と、データと事実をベースにした論理的かつ客観的な視点で、いくつものマネジメント方法を開発しました。
その1つがここまで触れて来た「最強の対人関係スキル【SARC】」です。
これは「1万人のビジネスマンの意識調査」を統計的に解析し、「重視すること」を4パターンに分類。そしてパターン別にマネジメント手法、モチベーションを上げる方法です。
これを実践すれば、部下の育成、潜在能力発揮だけではなく、組織全体も活性化する非常に効果的な方法です。
その習得にはセミナーの受講が必要ですが、その中で「SARCアセスメント」というツールを活用します。
自己評価と他己評価は大きくズレているものです。しかし一般には自己評価だけをベースに、自分の「思い込み」でマネジメントしている管理職がほとんどであることが実態です。
「SARCアセスメント」はその「思い込み」を壊し「気づき」を促すツールです。
内容は、自分について、自分以外の5人(同僚、部下、上司など)に96問のアセスメントシートを答えていただき、それを本人には見せないで大阪の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所まで送っていただきます。
それを弊社開発のプログラムによって1万数千通りのレポートの中からたった1つの自分だけの「アセスメントレポート」をアウトプットし、2回目の研修で本人に配布します。
研修自体小グループでの話し合いを多く入れているので、和気あいあいとした雰囲気で進みますが、中でもこのパートが1番「盛り上がり」ます。
意外な自分の長所、短所、本質、日常のマネジメントの癖、部下への好影響、悪影響などが5ページにわたってたっぷり記載されています。
このアセスメントよって自己評価と他己評価のギャップに気づき、自分のマネジメントスタイルの反省が自然に生まれます。
そして同時に、逆に部下も上司が見ている姿と彼・彼女が自分で感じている「重視する点」が異なっているという点にも気づかされます。それは部下の価値観を尊重しなければ、マネジメントの効果もなく、モチベーションも上がらないという「気づき」につながるのです。
このスキルの習得あるいは導入することは簡単です。
サイトの下部にある「リンクボタン」によって弊社までご連絡をください。
すぐに弊社がオンラインミーティングを設定し、それを踏まえて【SARC】セミナーをご提案します。
あるいは管理職のマネジメント力だけではなく、組織風土全体の改革と言った問題であれば、御社へ伺って実態を把握した上で、総合的な戦略をご提案し、実行のサポートをいたします。
すでに提言されて20年近く経っている主張ですが、これからの時代はトップが戦略を考え、組織の上流から下流に流して現場で実行するという方法では企業は生き残れません。
市場の変化と実際のニーズを肌で感じている管理職や社員を活性化させ、その発想や推進力を生かさなければ、急激に変化する時代には対応できないのです。
しかしそれは分かっているものの、自社、自組織は相変わらずのピラミッド型のトップダウンで運営しているという企業が非常に多いのも事実です。
ですから今こそ【SARC】のようなスキルによって、管理職のマネジメント力を上げ、社員の潜在能力を引き出す組織変革が必要なのです。
市場に取り残されないうちに、ぜひすぐにでも弊社までご相談ください!他社はもう動いているかもしれません。1日でもスタートが早ければ厳しい競合環境の中でそれだけ勝ち残れる確率が上がります。
【SARC】が御社の組織風土、社員同士のコミュニケーションの基本になった時には、社員の誰もが自分の「重視すること」にあったマネジメントによってモチベーションが上がり、潜在能力も発揮されるようになります。
同時に御社は現行の市場でのオンリーワンになるだけではなく、今まで思ってもみなかった市場でトップ企業になっている可能性さえあるのです。