【SARC】とは、私たち大阪の人材開発会社・ヒューマンパワー研究所が、アメリカで実施された「1万人のビジネスマンへの意識調査」を因子分析して開発したマネジメントスキルです。
これによって相手の言動を観察していれば、簡単に相手の価値観を推定でき、それ合致した「相手の心に響く」マネジメントができるスキルです。
このスキルは、部下のモチベーションが上げるだけではなく、潜在能力を引き出すことも可能です。
まさに最強の対人関係スキルだと言えるでしょう。
しかし「価値観」は非常に多様です。
【SRAC】は、私たちが先に述べた「1万人ビジネスマンの意識調査」をもとに、多様な価値観をシンプルに4分類し、個々に対する最適なマネジメントを行います。
だから非常に実戦的なマネジメント法なのです。
その概要は以下の通りです。
■Superperson type(スーパーマンタイプ):「達成」「勝利」を重視する。「現実的で、かつ難易度も高く、組織としても価値の高い目標」にモチベーションを感じる。しかし他人にも同じ意識を求めるので、普通の後輩や部下からは敬遠される。
←滅多に笑わず「絶対」「達成」が口癖という点で、このタイプだと分かる。
■Artizan type(職人タイプ):「安全」「正確」を重視する。「今の力+数%」という達成することがほぼ確実な目標でモチベーションが上がる。予算、締切は絶対に守り、目標も達成するが、革新的な仕事や無から有を生むような仕事は極端に嫌がる。
←背筋が常に伸び、「前例」「マニュアル」を気にし、失敗を非常に恐れる点でこのタイプだと分かる。
■Creator Type(芸術家タイプ):「斬新さ」「プロセス」を重視する。「パラダイムシフトをもたらすような壮大で夢のある目標」でモチベーションが上がる。人が考えつかないアイデアを出し、機嫌よく仕事をするが納期、予算は守らない。
←常に冗談などを言い、リラックスした態度をとり、「仕事は楽しくやるものだ」と言う点、趣味も重視する点でこのタイプだと分かる。
■Relationshiper Type(援助者タイプ):自分の仕事より同僚のメンタルの状態や部署の雰囲気を気にする。それが良好なら自分のモチベーションも上がる。自分の仕事そのものにはほぼ興味がないが、困っているメンバーには自分の仕事を放って支援する。
←職場の雰囲気がいいかを常に気にし、「最近のAさんが少し気になる」などの発言が多い点で分かる。
以上のような、
・人間を価値観ごとに4タイプに分類する
・個々の価値観に合致したアプローチでそれぞれを動機づける
・部下は潜在能力が開花し、成長する
・組織としても成果が最大化する
という効果のあるマネジメント法が、最強の対人関係スキル【SARC】なのです。
【SARC】の内容を更に知りたい場合は大阪の人材開発会社ヒューマンパワー研究所の書籍「最強の対人関係スキル「SARC」を活用して『マネジメント名人』になる」をお読みください。
15分で読めますし、相手のタイプを推定する「簡易版アセスメントシート」も載っていますので、【SARC】の概要がお判りいただけます。