大阪市北区の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所の実施する研修で最強の対人関係スキル「SARC」を学んだA係長
- 部下の重視していること=「価値観」を尊重することが全ての基本だと理解する。
- 部下個々で異なる「価値観」に最適なアプローチ方法が分かるので、部下から信頼されるようになる。
- 部下のモチベーションの上がるマネジメントができるので、自チームの実績が劇的に上がる。
「SARC」を習得しなかったB主任
- 当たり前のことを穏やかに話しているつもりなのに、なぜか部下から不信と反感を買い、対人関係が最悪に。
- 部下に業務上のアドバイスや指示をしても、聞いたふりをするだけで全力では実行しない。いくら目標設定をしてもモチベーションが上がっていないので達成もしないし、成長もしない。
- チームの業績は最悪になるが、善後策が分からない。いずれ現状について問い質されると思うと憂鬱になる。