大阪市北区の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所が行うセミナーで最強の対人関係スキル「SARC」を学んだAさん
- 相手の重視してること=「価値観」が口癖や言動でで推測できるようになる。
- 相手の「価値観」に合わせたアプローチで相手から信頼感を獲得し、協働が生まれ、仕事がスムーズに進む。
- 社内の全ての人的リソースを活用して、自分の可能性を高めることができる。部下のモチベーションを向上させ、上司にコミットさせ、他部署との協働関係を構築させることで、自分の仕事の自社としての、さらには社会においても価値が劇的に高まる。
「SARC」を習得しなかったBさん
- 普通に話しているつもりなのに、なぜか必ず相手を不機嫌にし、友好的関係が成立しない。
- 上司には信頼されず、部下も反発して成長もせず、チームワークが発生せず、他部署との協力体制も生まれない。
- 業績は低迷するが、誰からも協力が得られないので対応策が「自分でできること」から広がらない。いずれ業績不振の責任を追及されると不安になる。