業績を上げる対人関係の原則:相手の「価値観」=「重視すること」を尊重し、それに合わせてコミュニケーションを行う

他者の価値観を推定する、魔法のような「SARC」の威力

よくお分かりのように、会社は「人の集合体」であり、効率よく稼働させる究極のポイントは、集合体内の対人関係が良好であること、という、非常に泥臭い理由に辿り着きます。


かつては、表面的なものになりがちな社内の対人関係を、「飲みにケーション」などでの率直なコミュニケーションによって補完し、円滑に回るようにしていました。しかし現代の、とくに「ゆとり世代」「Z世代」と言われる、20代~30代の会社を今後、背負っていかなければならないはずの社員はそのようなコミュニケーションに拒否感を持っています。


従って、社内のコミュニケーションを円滑化させるには、まさに9時から17時までの「公式な」コミュニケーションと、それをコントロールするマネジメントの力がより重要になっています。そして、その最も重要なプレイヤーは、やはり管理職です。


管理職が、まず上司・部下の間のコミュニケーションを円滑に行えれば、その上司の管轄する組織における対人関係において「何が善か」という方針が部下に浸透しますから、自然に社員同士のコミュニケーションも改善します。コミュニケーションが円滑になれば、社員同士の率直な意見交換や、目標達成に向かった協働が生まれますから、より高い業績を挙げることにつながります。


つまり、社員間の、もっと言えば組織内のコミュニケーション円滑化と協働の発生のカギは、管理職のマネジメントスキルの有無、巧拙にあるのです。


管理職のマネジメント力を向上させるために最も重要なことは、管理職が「部下の『重視していること』(=『価値観』)を知り、それに合ったアプローチすること」です。


このスキルを管理職が持っていない場合、上司・部下の間に信頼関係は絶対に生まれません。その結果、社員間の前向きな結束や協働も起こりません(上司を共同敵とすることで、表面的で全く効果を生まない結束は発生しますが)。


大阪の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所が開発した「最強の対人関係理論&スキル『SARC』」が社員教育に組み込まれることによって、習得の機会を得た管理職は、部下の「重視していること」「価値観」を尊重し、それに合わせたコミュニケーションやマネジメントを行うことで、上記の問題を回避し、部下のモチベーションを上げ、潜在能力を引き出し、全ての部下を活性化させます。同時にそれは部下同士の協働も発生させます。


部下の「価値観」を尊重しないことが、上司と部下の間あらゆる問題を発生させる!

  • 信頼感↓

    部下は上司を信頼しません。アドバイスにも耳を貸さず、本音も言いません。

  • 前向きな会話↓

    業績を上げるための職階を超えた率直で前向きな意見交換もできません。

  • 組織の業績↓

    上司・部下の関係が円滑でないことは、派生して、社員同士の協働の不発、業績も低迷につながります。

管理職のマネジメントスキルを上げるものが「最強の対人関係理論&スキル『SARC』」です。

この理論とスキルを身につけた管理職は自分と部下の関係だけではなく、社員同士の関係も円滑化させ、

組織のパワーを最大化します。

「苦手な部下」「扱いに困る部下」との対人関係が怖くなくなる「SARC」のヒミツ

2日の研修でマネジメントスタイルが一変する!「SARC」が管理職の対人関係力を劇的に上げる!

最強の対人関係理論&スキル「SARC」を研修で習得したA係長、習得しないB係長の違い

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社員教育で、大阪市北区の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所の実施する最強の対人関係理論&スキルSARC」を学んだA係長

  • 部下の「重視してること」=「価値観」を尊重することの重要性を理解する。
  • 百人百様の「価値観」を持つ部下それぞれに適切なアプローチができるようになり部下から信頼されるようになる。
  • 上司と部下のコミュニケーションが改善すると、派生的に部下同士のコミュニケーションも良好になり、チーム内に協働が生まれ、成績が急上昇する。


「SARC」を習得しなかったB主任

  • 当たり前のことを普通に話しているだけなのに、なぜか部下は不信感を持ち、嫌われ、対人関係は最悪になる。
  • 部下にアドバイスをしても、相手は聞く耳を持たない。そしてそれぞれは勝手な方向に向かって勝手な方法で、適当に仕事をするようになる。
  • チームが一体化して課題に取り組めないため、業績は低迷するが、解決策が全く分からない。
  • いずれ管理職としての責任を問われるかと思うと憂鬱になる。

最強の対人関係理論&スキル「SARC」を習得した人が手に入れる「魔法の杖」!

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「SARC」は部下との信頼関係を築く!部下同士の対人関係も良好に!

社員教育に組み込まれた「SARC」研修を受講すると、以下のようなマネジメントが可能になります。


  • 口癖や態度から部下の「重視していること」「価値観」が推定できるようになる。同時にその「価値観」に合ったマネジメントも行えるようになる。
  • 結果にこだわり誰よりも高い実績を上げ<何者か>になりたいと思っている部下は、難易度が高く、同時に組織的、会社的に意義のある目標を設定して、あとは放任するとモチベーションが向上し最高の成績を上げる。
  • 能力はあるのに、経験のない案件に尻込みする部下には、実力に少し+αした目標を与え、手順を教え、小まめなホウレンソウをさせると、安心して前向きに取り組み始める。その結果、目標達成して成功体験を重ねると、徐々に潜在能力が開花する。
  • 現実的でないアイデア先行の部下は発想を評価し共感しそのまま実行させる。目標は達成しない可能性が高いが、そのプロセスの中で新規のアイデア、ノウハウが副産物として生まれる。
  • 以上のように部下1人1人に適したマネジメントを行うことで、部下全員が活気づき、自然にチームが一体化する。

管理職、または全社的な問題である、コミュニケーションの不活性化を、私たち、大阪の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所がお手伝いして解決させます!

サポート力に自信!大阪の人材開発コンサルがコミュニケーション不全の上司・部下の信頼感を改善させる!

管理職のマネジメントスタイルを改善させ、会社を未来に即したものにしませんか?

  • 多様な個性を持つ部下がそれぞれ高いモチベーションを持ち、業務に取り組み、目標を達成する。
  • 上司と部下の関係が円滑化し、問題解決のための率直な意見交換が行われる。
  • チームのメンバー同士のコミュニケーションも円滑化し、協働が発生する。
  • チームの業績も爆上がりし、同時に組織の風通しも良くなる。
  • 退職率も激減し、メンバーがそれぞれに潜在能力を開花させる。


このような組織を実現させるために最も必要な要件は、上司が部下の「重視していること」「価値観」を知り、尊重して、それに適したアプローチでマネジメントを行うことです。


ただし「価値観」は細かく見れば、多種多様なので当然、部下1人1人も異なっているため、それら全てに適切に対応することが、現実的に可能か、という問題もあります。

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部下の潜在能力が開花する!SARCの魔法を体感しよう!

しかしご安心ください。


私たち大阪の人材コンサル・ヒューマンパワー研究所は、豊富な現場経験を持つメンバーが、合理的な統計分析を踏まえながら、誰でも身につけられる対人関係能力&スキル「SARC」を開発しました。


これを習得した管理職はマネジメントスタイルが一変し、部下1人1人の価値観に合ったマネジメントによって、全員のモチベーションを向上させます。


部下との接し方に悩む人、社内組織の風土改革を考える人にとって、大きなサポートになる理論でありスキルです。

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社員1人1人の価値観に合わせ、潜在力を引き出すSARCの力!

「SARC」の理論とスキルを習得する、社内に浸透させる、ということはそれほど困難なことではありません。


サイトの下部の「問い合わせる」をクリックして、弊社までご連絡をください。オンラインミーティングで御社の状況とセミナーの目的を伺い、それを踏まえて御社向けの「SARC」セミナーをご提案します。


社員1人1人のコミュニケーション力だけではなく、組織風土全体の改革までお考えであれば、御社へ伺い、実態をお聞きし、現場の社員様へのヒアリングも行って問題の所在を明らかにします。その上で、総合的な戦略をご提案し、実行段階では強力にサポートいたします。


時代と市場の急激な変化によって次々発生する想定外の問題に対して、従来のピラミッド型組織や、上位下達のマネジメントでは、対策が後手後手に回ります。その間に、業績は見る見るうちに下降し、社員も不活性化し、モチベーションが落ちて退職が増えます。


特に生まれた時からSNSがあった「ゆとり世代」「Z世代」は対人関係のあり方、コミュニケーションの取り方が、それ以前の世代とは全く異なります。


彼・彼女たちのモチベーションを上げ、戦力化し、中堅社員として自主的な問題解決行動がとれるようにするには、管理職自身が新しいマネジメントスタイルを身に付けるしかありません。


会社全体でこのようなマネジメントスタイルの変革が起こると、会社全体の活力が倍増し、変化に対応できる柔軟な組織へと進化し、未来を拓くことが可能になるでしょう。

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私たち、大阪市北区の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所のプロフィールを知ってください
ヒューマンパワー研究所―モチベーションと結果を引き出すプロフェッショナル集団!

泥臭い現場で、高いマネジメント力を習得できる「SARC」―科学的統計と豊富なマネジメント経験によって生まれた対人関係理論&スキル

私たちもマネジメントでは非常に苦労しました

私たち、大阪市北区の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所は固定したメンバーと組織を持った企業体ではありません。案件によって、適切なスキルと知識を有するプロフェッショナルその都度、結集する「やわらかい」組織です。


現在の専任メンバー3人はヒューマンパワー研究所の設立以前は、それぞれ上場企業の管理職として、様々な個性の部下との信頼関係の構築に大変苦労もし、経験も積みました。


ですから管理職のみなさんの社内外での対人関係の悩みは、我が事としてよく理解できます。


特に所長の不破は、人材開発担当部門の責任者としても、管理職である自分自身の問題としても、社員のモチベーションを上げ、潜在能力を引き出すというマネジメントの問題、そしてそれを前提にした組織風土の改革、市場で変化に対応できる柔軟さと強靭さを同時に持った企業に変貌させる、というテーマに、試行錯誤を繰り返しながら20年間取り組みました。


そのプロセスで、良好なコミュニケーションの取り方、相手のモチベーションを上げ潜在能力を引き出すマネジメントなど、組織活性化の理論とスキルを多数開発し、社員教育のカリキュラムや人材開発戦略としてアウトプットしました。


不破自身、累計2000回以上の研修会で講師を担当し、累計約20万人の社員にその論理とスキルをインプットしました。

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統計が導き出した、現場でこそ生きる対人関係理論&スキル「SARC」!

私たちはまだスタートアップして間がありません。ですから自社としての企業様へのサポート実績はそれほど多くはありません。


しかし前述のようにメンバーは、それぞれ前職でマネジメントの経験を豊富に積んでいます。


それらの知見を不破に集め、「ビジネスマン1万人の価値観調査」の解析も踏まえて、人間の多様な「価値観」=「重視していること」を4タイプに分類し、それぞれへの最適なマネジメント方法を原則化したものが「最強の対人関係理論&スキル『SARC』」です。

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簡単に実行できて、大きな成果が得られる! 最強の対人関係理論&スキル「SARC」!

「SARC」には理論的背景(エビデンス)は膨大にありますが、理論としては非常にシンプルです。


2日の研修を受講し、あとは自分で実地に試していけば、すぐに習得できます。


具体的なその理論の概要は以下のようなものです。


  1. 多様な価値観は、共通の要素で4タイプに分類できる。
  2. 全ての人間は日頃の口癖や言動から4タイプのいずれに該当するか推測できる。
  3. タイプ別に最適なコミュニケーションをとることで、相手との信頼関係が築ける。
  4. その相手が部下の場合、注意、叱る、ほめる、目標設定、日常管理などの日常マネジメントを、個々のタイプに最適な方法で行い、部下のモチベーションを上げ、潜在力を引き出す。
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他者を理解する力を高め、協働をもたらすSARCアセスメントの力!

人には誰も潜在能力がある。その全てを活用し個々の目標達成、組織の目標達成を実現する!

マネジメントスタイルを客観的に解析する「SARCアセスメント」

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セミナーの中では「SARCアセスメント」というツールを活用します。


よくお分かりだと思いますが、自己評価と他己評価は大きく乖離し、ほとんどの場合、他己評価の方が現実を正しく示しています。


「SARCアセスメント」では本人以外の5人のアンケートという客観データを弊社オリジナルのプログラムで解析します。


その解析によって、1万数千通りのレポートの中からたった1つの「アセスメントレポート」をアウトプットし、セミナーの中でフィードバックします。


この他己評価によって、知らない間に行っていた自分のマネジメントスタイル、普段取っているコミュニケーションが本人に示されます。

「SARCアセスメントシート」で発生する、大きな「気づき」の渦

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セミナーの中ではこの「SARCアセスメントシート」のフォードバックのセッションが、1番「盛り上がり」、そして深い「気づき」を生み出します。


「SARCアセスメントシート」には他者から見た意外な自分の長所、短所、本質、日常の仕事への取り組み方、マネジメントの癖、部下への好影響、悪影響などあらゆることが5ページにわたって記載されています。


このアセスメントシートで指摘された課題の改善を実践していくことも大切ですが、その前に自己評価と他己評価のギャップを認識し、自分のマネジメントスタイルを変えなければ今後、どのような部下も育成できない、と深く気づくことが、その後の行動変容につながるのです。

最強の対人関係スキル「SARC」研修受講者の声

「SARC」研修受講者からは以下のような感想が挙がっています。


私のチームには、明らかに高い能力を持ったメンバーが1人います。しかし自己評価が低く、新しい案件を与えようとするといつも逃げていました。しかし、SARCで学んだことを試して、少し難しいテーマを与えると、これならできると思ったのか、途中何度も私にこの方法で合っているかどうか確認しながら、取り組みそして成功させました。この成功体験から少し自信を持ったのか、これ以降少しづつ新しい案件に対して、前向きな姿勢を見せ始めました。今後も成長をサポートし、本来の潜在能力を引き出したいと思います。(30代・マネージャー)


サークのアセスメントは、私の仕事の進め方を振り返る意味で、非常に参考になりました。研修終了後、簡易アセスメントを使って役員であり、なかなか提案が通らない上司を分析したところ、失敗を非常に恐れるAタイプだということが分かりました。そこで提案の切り口をリスクヘッジを重視したものに書き直して提案したところ、一発で承認が取れました。アセスメントの費用は1人5000円と聞きましたが、費用以上のパフォーマンスがあるのではないでしょうか。ぜひ会社全体で実施して、風通しの良い組織に変革させることを人事に提案したいと思います。(50代・部門長)

「最強の対人関係理論&スキル『SARC』」を管理職対象の社員教育に取り入れると、マネジメントスタイルが一変し、モチベーションが上がり、潜在能力を発揮させる社員が続々現れるでしょう!

全国出張可能!「SARC」の効果を実感してみませんか!

わずか3ステップで「SARC」は社員教育の中に組み込んでいただけます

  • 1 当サイト下部の「お問い合わせ」ボタンをクリックしてください


    内容は、

    「社員教育の中で『SARC』を実施したい」

    「見積もりが欲しい」

    「詳しい段取りの打ち合わせがしたい」

    ということで結構です。


    あるいは

    「管理職が古いマネジメントから脱却できず、社員の力を引き出せない。結果的に社内の風通しが悪いので、組織風土全体の改善をしたい。ついては相談に乗ってほしい」

    というような内容でも結構です。


    「SARC」自体へのご質問、研修についてのご相談はオンライン会議で打ち合わさせていただきます。


    社内風土の改革などのように大きなテーマの時には現地でご担当者様と打ち合わせ、職階別に実態のインタビューもさせていただきます。

  • 2 御社版「SARC」をご提案します。


    御社の実態に即した「SARC」研修のご提案をします。

    その際にお見積りもご提出します。


    社内の組織風土改革などの問題の場合は、「SARC」を組み込んだプロジェクトの企画書をご提出します。


    この段階では費用感はまだつかめませんので、概算のお見積りになります。

  • 3 「SARC」の管理職研修を行います。


    「SARC」セミナーの中で使うツールとして「SARCアセスメント」があります。


    これを研修前に、ご担当者様の方で「準備」と「配布」を行っていただく必要があります


    ただいまこの部分の「自動化」システムを開発中ですので、ご担当者様からは参加者様とそのメールアドレスをいただくだけで「準備」は済む可能性もあります。


    セミナー自体は、

    ・1回目:終日(6時間)

    ・間に1カ月置いて2回目(終日)実施

    がパッケージです。


    ご要望に応じて「実践した感想のシェア」「スキルアップ」「質問・疑問・問題対応」「軌道修正」を内容とするフォローアップ研修を行います(1日)

「SARC」セミナーのコスト

コストを大きく上回る効果!「SARC」で社員の潜在能力を引き出し、組織を強化する!

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2回研修で50万円~

「SARC」セミナーの費用は、御社の実態に合わせた大きなアレンジがなければ、1日(6時間)✕2日で50万円から承ります(交通費、宿泊費、資料費などは実費をいただきます)。

またこれに加えて「『SARC』アセスメントシート」の作成費用として参加者1人様につき5000円いただきます。


ただし、今だけ「大阪市北区の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所」設立1周年記念記念として、「SARC」アセスメントを以下の通りディスカウントいたします。


お1人様5000円→2500円


作業量の上限がありますので、このキャンペーンは予告なく終了いたします。詳細は問い合わせ下さい。


ぜひこの機会に自分の「モチベーションの源泉」と「マネジメントスタイル」の実態が理解できる「SARCアセスメント」をセットにした、「SARC」セミナーを社員教育として導入されることをおすすめします。


組織の成長と発展には「SARC」による管理職のマネジメント力の向上と、それによる風土改革が不可欠です。ぜひ「SARC」セミナーで御社の未来を拓きましょう!

管理職のマネジメントスキルを上げるものが

「最強の対人関係理論&スキル『SARC』」です。

この理論とスキルを身につけた管理職は自分と部下の関係だけではなく、

社員同士の関係も円滑化させ、 組織のパワーを最大化します。


また「SARC」についてもう少し詳しく知りたい方は、ぜひ以下のリンクから

「最強の対人関係スキル『SARC』を活用して『マネジメント名人』になる」

をご一読ください。15分で読め、1冊858円ですので、非常にお手軽です!

ご購入は→ https://onl.la/z65mKxa


電話受付時間:

9:00~17:00
ご連絡は土日、祝日でも結構です。不在の場合はお手数ですが時間を変えて再度ご連絡ください。

Access

合同会社カウアンドキャット

住所

〒531-0061

大阪府大阪市北区長柄西1-3-22-2313

電話番号

090-4301-0263

090-4301-0263

電話受付時間

9:00~17:00

定休日 なし

業種

出版業

教育研修業

特定募集情報提供事業(51-募-000072)

設立

2022年4月

誰もが持っている潜在的な力を引き出す企業向けの教育事業と、著者様の新たな発見や体験を書籍として世の中へと発信するのをお手伝いする支援サービスをご提供しております。出張でのご相談や打ち合わせはもちろんオンラインでも対応しており、どのようなことでも気軽にお問い合わせいただけます。

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