成功する対人関係の原則:相手の「価値観」=「重視すること」を尊重し、それに合わせたアプローチをする。

人の価値観を推測する、奇跡のような「SARC」の威力

ご存じのように、会社は「人の集まり」であり、最終的に効率よく稼働させるには、その中の対人関係が円滑であること、というとても泥臭い理由に帰結します。


過去の社内の対人関係はいわゆる「飲みにケーション」などによって補完され、円滑に回っていました。しかし現代の、とくに「ゆとり世代」「Z世代」と言われる、中堅、あるいはこれから成長する、会社を背負っていくの社員はそのようなコミュニケーションに拒否感を持っています。


従って、社員同士のコミュニケーションを活性化させるには、まさに9時から17時まで就業時間中の組織マネジメントにかかっています。従って、その最も重要なハンドルを握るのは、やはり管理職です。


この管理職が、まず上司・部下の間でコミュニケーションを円滑化させれば、その派生によって自然に社員同士のコミュニケーションも改善します。コミュニケーションに限らず、仕事そのものが社員同士の協働によって効率化し、より高い成果を挙げることにつながります。


つまり、社員間の、もっと言えば組織内のコミュニケーション円滑化と協働の発生のカギは、管理職のマネジメントスキルの有無、高低にあるのです。


管理職のマネジメント力を向上させる最も大きな要素は、管理職が「部下の『重視していること』(=『価値観』)を知り、それに合ったアプローチすること」です。


このスキルを管理職が持っていない場合、上司・部下の間に信頼関係が生まれないばかりではなく、社員同士の間でも前向きな結託や協働も起こりません(上司の悪口を言って盛り上がる、という後ろ向きの、業績をマイナスする結託は起こりますが)。


大阪の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所が開発した「最強の対人関係スキル『SARC』」を、社員研修で習得した管理職はこれらの問題を回避し、部下のモチベーションを上げ、潜在能力を引き出し、全ての部下が活性化することで部下同士の協働も産むことができるのです。


部下の「価値観」を尊重しない上司と部下の間で発生する問題とは?

  • 信頼感↓

    部下は上司を信頼しません。アドバイスにも耳を貸さず、本音も言いません。

  • 前向きな会話↓

    業績を上げるための職階を超えた率直で前向きな意見交換もできません。

  • 組織の業績↓

    上司・部下の関係が不全の場合「扇の要」が機能しないので社員同士の協働も発生せず業績も上がりません

管理職のマネジメントスキルを上げるものが「最強の対人関係理論&スキル『SARC』」です。

この理論とスキルを身につけた管理職は自分と部下の関係だけではなく、社員同士の関係も円滑化させ、

組織のパワーを最大化します。

「苦手な部下」「扱いに困る部下」との対人関係を好転させる「SARC」のヒミツ

2日の研修でマネジメントスタイルががらりと変わる!「SARC」が管理職の対人関係力を爆上げ!

最強の対人関係理論&スキル「SARC」を研修で習得したA係長、習得しないB係長

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大阪市北区の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所の実施する研修で最強の対人関係理論&スキルSARC」を学んだA係長

  • 部下の重視してること=「価値観」を尊重することの重要性を理解する。
  • 1人1人異なる「価値観」を持つ部下に適切なアプローチができるようになり部下からの信頼を獲得する。
  • 上司が部下に行うコミュニケーションが部下同士のコミュニケーションの見本になり、チーム内に協働が生まれ、チームの実績が劇的に上がる。


「SARC」を習得しなかったB主任

  • 当たり前のことを普通に話しているのに、なぜか部下からは不信がられ、嫌われ、対人関係が最悪に。
  • 部下にアドバイスをしても、相手は聞いたふりをするだけで実行しない。部下はそれぞれは勝手な方法で、勝手な方向に向かって、適当に仕事をするようになる。
  • チームが一体となって課題に取り組めないので業績は最悪になるが、対策が分からない。
  • いずれ管理職としての資質を問われると思うと憂鬱になる。

最強の対人関係理論&スキル「SARC」を習得した人が起こす「奇跡」

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「SARC」で部下との信頼関係を築けば、部下同士の対人関係も最高に!

「SARC」を研修で習得すると、以下のようなマネジメントが可能になります。


  • 口癖や態度から部下の「重視していること」「価値観」が推定できるようになる。同時にその「価値観」に合ったマネジメントも行えるようになる。
  • 結果にこだわり誰よりも高い実績を上げる意思を持った部下とは、目標設定と定期的なホウレンソウだけを約束し、あとは放任するとモチベーションが向上し最高の成績を上げる。
  • 能力は持っているのに、自分にとって初めての業務を拒む部下には、実力に少し上乗せした目標を与え、手順を教え、小まめなホウレンソウをさせると、安心して前向きに取り組むようになる。これを繰り返すと、徐々に潜在能力が発揮される。
  • 現実的でないアイデア先行の部下は発想を評価し、話に共感し、とりあえず実行させる。所期の目標が達成できなくても、プロセスの中で新規のアイデア、ノウハウが副産物として生まれる可能性がある。ただし予算、計画などの管理業務は上司がする。
  • このように部下1人1人に合ったマネジメントを丁寧に行うことで、部下全員が活気づき、自然にチームが結託するようになる。

管理職、または全社的に抱えるコミュニケーション不全の問題を、私たち、大阪の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所がお手伝いして解決させます!

サポート力に差!大阪の人材開発コンサルがコミュニケーション不全の上司・部下の信頼感を改善させる!

会社の未来を拓くために、管理職のマネジメントスタイルを改善させませんか?

  • 多様な個性を持つ部下のそれぞれに対して、適切なアプローチがとれる。
  • 上司と部下という職階を超えて、問題解決に向かった率直な意見交換ができるようになる。
  • チーム内のメンバー同士のコミュニケーションも活発化し協働が生まれる。
  • チームの業績も大きくが上がり、風通しの良い組織風土が生まれる。退職率も激減し、メンバーがそれぞれに潜在能力を開花させる。


このような状況を実変するために最も必要な点は部下の「重視していること」「価値観」を知り、尊重して、それに適したアプローチができるようなマネジメントスタイルを管理職が身に付けることです。


ただしその際の問題は、部下それぞれで異なっている多様な「価値観」全てに対応することが、現実的に可能かという点です。

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部下の潜在能力が開花する!SARCの魔法を体感しよう!

しかしご安心ください。


私たち大阪の人材コンサル・ヒューマンパワー研究所は、メンバーの豊富な現場経験と、合理的な統計分析を融合させて、誰でも身につけられる対人関係能力&スキル「SARC」を開発しました。


これを習得した管理職はマネジメントスタイルが一変し、個々の価値観に合ったアプローチやモチベーションの取り方が可能になります。


自分自身が部下との接し方に悩む人、さらには社内風土の変革を考える人にとって、大きなサポートになるスキルです。

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社員個々の価値観に合わせその潜在力を開花させるSARC!

この「SARC」のスキルを習得する、社内に浸透させる、ということはそれほど難しくはありません。


サイトの下部にある「問い合わせる」をクリックして、弊社までご連絡をください。オンラインミーティングで御社の状況とセミナーの目的を伺い、それを踏まえて御社向けの「SARC」セミナーをご提案します。


社員個々のコミュニケーション力だけではなく、組織風土全体の改革までお考えであれば、御社へ伺い、実態を伺った上で、現場の社員様へヒアリングを行って問題の所在を明らかにし、総合的な戦略をご提案します。そして実行段階では密接なサポートをいたします。


時代の変化と急激な市場の変動によって次々発生する問題に対して、従来の上位下達やピラミッド型組織のマネジメントスタイルのままでは、対策が追い付きません。業績は見る見るうちに下降し、社員も活性化せず、離職が増えます。


特に生まれた時からSNSがあった「ゆとり世代」「Z世代」は対人関係のあり方、コミュニケーションの取り方が、それ以前の世代とは全く異なります。彼・彼女たちを育成し、実績を上げさせ、中堅社員として自主的に協働して問題解決できるようにするには、管理職が新しいマネジメントスタイルを身に付けるしかありません。


会社全体でこのようなマネジメントスタイルの変革が起こると、会社自体の活力も増し、変化に対応できる柔軟な組織へと進化し、未来が拓かれるでしょう。

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私たち、大阪市北区の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所のことを知ってください
ヒューマンパワー研究所―モチベーションと結果を引き出す専門家集団!

高いマネジメント力を身に付けられる「SARC」―統計に裏打ちされ、「現場感覚」を生かした対人関係理論・スキル

私たちもマネジメントでは非常に苦労しました

私たち、大阪市北区の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所は固定した企業体ではありません。案件によって、適切なスキルと知識を持った専門家が結集する「やわらかい」組織です。


現在の専任メンバーの3人はヒューマンパワー研究所を設立する前は、それぞれ上場企業の管理職として、様々な個性の部下とどのように信頼関係を築くか大変苦労しました。


たとえば「どうしたら気難しい上司に提案を通せるだろうか」「どうしたら自己肯定感の低い部下がやる気になるだろうか」というような悩みです。


ですからみなさんの社内外での対人関係の悩みはよく理解できます。


特に所長の不破は、人材開発担当部門の責任者の業務としても、管理職である自分自身の問題としても、社員のモチベーションを向上させ、潜在能力を発揮させ、組織風土を改革し、社員間の協働を発生させ、それらによって会社に変化の激しい市場で生き残る柔軟さと強さを持たせる、というテーマに、試行錯誤を繰り返しながら20年間取り組みました。


その結果、良好なコミュニケーションの取り方、チームビルディングのポイントなど、組織活性化のスキルを多数開発し、社員研修や人材開発戦略としてアウトプットしました。


自らも累計2000回の研修会で講師を担当し、累計20万人の社員にその戦術をインプットしました。

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統計が導き出した、現場で使える対人関係理論&スキル「SARC」!

私たちはまだスタートアップして間がありません。ですから自社としての企業様へのサポート実績はそれほど多くはありません。


しかし前述のようにメンバーはそれぞれ前職で経験を豊富に積んでいます。


それらの知見を不破を中心に集め、「ビジネスマン1万人の価値観調査」の解析を加味して、人間の多様な「価値観」=「重視していること」を4タイプに分類し、それぞれに対する最適なマネジメント方法を原則化した「最強の対人関係理論&スキル『SARC』」を開発しました。

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少ない労力で大きな成果! 最強の対人関係理論&スキル「SARC」!

「SARC」の内容は以下の通りです。


また「SARC」には理論的背景(エビデンス)は膨大にありますが、理論としては非常にシンプルです。


2日の研修を受講し、あとは自分で実地に試していけば、すぐに習得できます。


  1. 相手の日頃の口癖や言動から4タイプのいずれかに分類する
  2. タイプ別に最適なコミュニケーションをとり、相手との信頼関係を築く
  3. 注意、叱る、ほめる、目標設定、日常管理などのマネジメントを、タイプ別に最適な方法で行い部下の潜在力を引き出す。
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他者を理解する力を高め、協働をもたらすSARCアセスメントの力!

全ての人的資源を活用し、目標達成を果たす

マネジメントの癖を客観的に解析する「SARCアセスメント」

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セミナーの中では「SARCアセスメント」というツールを活用します。


よくお分かりだと思いますが、自己評価と他己評価は大きく異なり、多くの場合は他己評価の方が現実を正しく示しています。


「SARCアセスメント」では本人以外の5人のアンケートという客観的なデータを弊社の独自開発のプログラムで解析します。


その結果から、1万数千通りのレポートの中からたった1つの「アセスメントレポート」としてアウトプットし、セミナーの中でフィードバックします。


この他己評価によって、自分のマネジメントの癖、普段取っているコミュニケーションが本人に示されます。

「SARCアセスメントシート」で大きな「気づき」の渦が

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セミナーの中ではこの「SARCアセスメントシート」のフォードバックのセッションが、1番「盛り上がり」、そして深い「気づき」をもたらします。


「SARCアセスメントシート」には他者から見た意外な自分の長所、短所、本質、日常の仕事への取り組み方、マネジメントの癖、部下への好影響、悪影響などあらゆることが5ページにわたって記載されています。


このアセスメントシートで指摘された課題の改善を実践していくことも大切ですが、その前に自己評価と他己評価のギャップを認識し、自分のマネジメントスタイルを変えなければ今後、どのような部下も育成できない、と深く気づくことが、その後の行動変容につながるのです。

最強の対人関係スキル「SARC」研修受講者の声

「SARC」研修受講者からは以下のような感想が挙がっています。


私のチームのある部下は、能力を持っていると評価できるのですが、自己評価が低く、新しいプロジェクトや難しい業務になると、失敗を恐れているのか、非常に消極的でした。しかし、SARCの手法を取り入れて、現状の仕事のレベルよりも少しだけ難易度が高い課題を与えた結果、これなら失敗しないと思ったらしく、前向きな姿勢で新しい業務に取り組み始めました。そしてその課題は(当然ですが)しっかり達成し、それを境に少しずつですが、新しいことにも挑戦し始め、隠れていたポテンシャルを発揮し始めるようになったように思います。(30代・マネージャー)


アセスメントは、自分のマネジメント手法を振り返る上で、大いに参考になった。研修終了後、簡易アセスメントで上司、つまり役員を分析した結果、彼がリスク回避志向であることがわかった。その分析を踏まえて、リスクヘッジを重視した企画を提案し、1度のプレゼンで承認を得ることができた。アセスメントの費用は一人当たり5000円だそうだが、その価値は費用を上回ると思う、会社全体で実施すれば、コミュニケーションの改善が図れ、風通しの良い組織への変革が可能ではないだろうか。(50代・部門長)

「最強の対人関係理論&スキル『SARC』」を管理職研修に取り入れると、マネジメントスタイルが一変し、部下のモチベーションが上がり、潜在能力を覚醒させる社員が次々現れるでしょう!

全国出張対応可能!「SARC」研修を実施してみませんか!

わずか3ステップで「SARC」は社員研修・管理職研修として実施できます

  • 1 当サイト下部の「お問い合わせ」ボタンをクリックしてください


    内容は、

    「社内研修で【SARC】を実施したい」

    「見積もりが欲しい」

    「詳しい段取りの打ち合わせがしたい」

    ということで結構です。


    あるいは

    「管理職が上位下達のマネジメントから脱却できず、社員の力を引き出せない。結果的に内の風通しが良くないので、組織風土全体の改善をしたい。ついては相談に乗ってほしい」

    というような内容でも結構です。


    「SARC」自体へのご質問、研修についてのご相談はオンライン会議で打ち合わさせていただきます。


    社内風土の改革などのように大きなテーマの時には現地でご担当者様と打ち合わせ、職階別に実態のインタビューもさせていただきます。

  • 2 御社版「SARC」をご提案します。


    御社の実態に即した「SARC」研修のご提案をします。

    その際にお見積りもご提出します。


    社内の組織風土改革などの問題の場合は、「SARC」を組み込んだプロジェクトの企画書をご提出します。


    この段階では費用感はまだつかめませんので、概算のお見積りになります。

  • 3 「SARC」の管理職研修を行います。


    「SARC」セミナーの中で使うツールとして「SARCアセスメント」があります。


    これを研修前に、ご担当者様の方で「準備」と「配布」を行っていただく必要があります


    ただいまこの部分の「自動化」システムを開発中ですので、ご担当者様からは参加者様とそのメールアドレスをいただくだけで「準備」は済む可能性もあります。


    セミナー自体は、

    ・1回目:終日(6時間)

    ・間に1カ月置いて2回目(終日)実施

    がパッケージです。


    ご要望に応じて「実践した感想のシェア」「スキルアップ」「質問・疑問・問題対応」「軌道修正」を内容とするフォローアップ研修を行います(1日)

「SARC」セミナーのコスト

投資以上のリターン!「SARC」で社員の潜在能力を発揮させ、組織力を向上させる!

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2回研修で50万円~

「SARC」セミナーの費用は、御社の実態に合わせた大きなアレンジがなければ、1日(6時間)✕2日で50万円から承ります(交通費、宿泊費、資料費などは実費をいただきます)。

またこれに加えて「『SARC』アセスメントシート」の作成費用として参加者1人様につき5000円いただきます。


ただし、今だけ「大阪市北区の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所」設立1周年記念記念として、「SARC」アセスメントを以下の通りディスカウントいたします。


お1人様5000円→2500円


作業量の上限がありますので、このキャンペーンは予告なく終了いたします。詳細は問い合わせ下さい。


ぜひこの機会に自分の「モチベーションの源泉」と「マネジメントの癖」が理解できる「SARCアセスメント」をセットにした、「SARC」セミナーを社員教育として導入されることをおすすめします。


組織の成長と発展には「SARC」による管理職のマネジメント力の向上と、それによる風土改革が不可欠です。ぜひ「SARC」セミナーで御社の未来を拓きましょう!

管理職のマネジメントスキルを上げるものが

「最強の対人関係理論&スキル『SARC』」です。

この理論とスキルを身につけた管理職は自分と部下の関係だけではなく、

社員同士の関係も円滑化させ、 組織のパワーを最大化します。


また「SARC」についてもう少し詳しく知りたい方は、ぜひ以下のリンクから

「最強の対人関係スキル『SARC』を活用して『マネジメント名人』になる」

をご一読ください。15分で読め、1冊858円ですので、非常にお手軽です!

ご購入は→ https://onl.la/z65mKxa


電話受付時間:

9:00~17:00
ご連絡は土日、祝日でも結構です。不在の場合はお手数ですが時間を変えて再度ご連絡ください。

Access

合同会社カウアンドキャット

住所

〒531-0061

大阪府大阪市北区長柄西1-3-22-2313

電話番号

090-4301-0263

090-4301-0263

電話受付時間

9:00~17:00

定休日 なし

業種

出版業

教育研修業

特定募集情報提供事業(51-募-000072)

設立

2022年4月

誰もが持っている潜在的な力を引き出す企業向けの教育事業と、著者様の新たな発見や体験を書籍として世の中へと発信するのをお手伝いする支援サービスをご提供しております。出張でのご相談や打ち合わせはもちろんオンラインでも対応しており、どのようなことでも気軽にお問い合わせいただけます。

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