私たち大阪の人材開発会社ヒューマンパワー研究所が、アメリカで行われた「1万人のビジネスマンの意識調査」を因子分析して開発した【SRAC】は、口癖や行動など観察してれば分かる情報から、相手の価値観を推定し、それに最適なマネジメントをするスキルです。
このスキルによって、相手は常にモチベーションが上がり、潜在能力を開花させることができます。
まさに最強の対人関係スキルです。
しかし「価値観」と言っても百人百様です。
それを私たちは「1万人ビジネスマンの意識調査」の解析から、シンプルに4タイプに分類し、それぞれの本質的な性格と価値観、最適なマネジメント法を開発しました。
その概要は以下の通りです。
■Superperson type(スーパーマンタイプ):「達成」「勝利」を重視する。従って「現実的で、かつハードルも達成した時の意義も高い目標」にモチベーションを感じる。しかし他人にも同じ仕事の仕方を要求するので往々にして後輩や部下を潰してしまう。
←滅多に笑わず「絶対」「達成」が口癖という点で、このタイプだと分かる。
■Artizan type(職人タイプ):「安全」「正確」を重視する。従って「今の力+数%」の目標であれば動機づく。予算、締切は絶対に守り、与えられた目標も達成するが、新しい分野の仕事やアプローチそのものを開発するような仕事は極端に嫌がる。
←背筋が常に伸び、「前例」「マニュアル」を気にし、失敗を非常に恐れる点でこのタイプだと分かる。
■Creator Type(芸術家タイプ):「革新的」「プロセス」を重視する。「誰もしたことのない、壮大で夢のある目標」にモチベーションが上がる。斬新なアイデアを考え出し、明朗に仕事をするが納期、予算は守らない。
←常にリラックスした態度で、仕事は「楽しさ」を重視し、趣味も多い点でこのタイプだと分かる。
■Relationshiper Type(援助者タイプ):自分の仕事に取り組むよりメンバーのメンタル状態や部門の雰囲気が気になり、それが良好なら自分もやる気になる。自分の仕事自体にはコミットしないが、困っているメンバーを見ると自分の仕事を投げ出して支援する。
←職場の雰囲気がいいか、メンバーがどう気づいているか、ということばかり気にしている点で分かる。
以上のような、
・人間を価値観ごとに4タイプに分類する
・個々の価値観に合致したアプローチでそれぞれを動機づける
・それによって自然に部下は前向きに仕事をし、成長していく
・その対応によって成果が最大化する
という効果を上げるマネジメント法が、最強の対人関係スキル【SARC】なのです。
【SARC】の内容を更に知りたい場合は大阪の人材開発会社ヒューマンパワー研究所の書籍「最強の対人関係スキル「SARC」を活用して『マネジメント名人』になる」をお読みください。
15分で読める分量でありながら、簡易版の、相手のタイプを測る「アセスメントシート」も載っていますので、【SARC】の概要がお判りいただけます。