誰に対しても良好なコミュニケーションがとれる。同僚とは相手の考えを尊重してチームワークを築ける。上司とも率直に問題解決に向かった意見を対話できる。他部署の社員とも円滑に仕事ができる。全社的に協働の輪ができ上がっている。
その結果として、自分の成績も上がり、組織風土は風通しがよく、会社の業績も好調を続けている。
そのような中で仕事をしたくはありませんか?
そのために最も必要なのは相手の「重視していること」を知り、尊重して、それに合ったコミュニケーションをとることです。
ただ困った点は「重視していること」は個々違うということです。これらすべてに対応したコミュニケーションが取れる人はほとんどいないでしょう。
しかしご安心ください。
私たち大阪の人材コンサル・ヒューマンパワー研究所のメンバーは豊富な実務経験と、合理的な統計分析とを合体させて、誰でも容易に習得できるコミュニケーションスキルを開発しました。
それがここまでご説明して来た「最強の対人関係スキル【SARC】」です。
同僚、上司、他部門の人間との良好なコミュニケーション、上司が必ず承認してくれる提案の仕方、どんな同僚とでも良好なチームビルディングの作り方など、人との接し方をもっと上手くしたい人にとっても、社内風土や社内コミュニケーションの問題を考える人にとっても大きなサポートになるスキルです。
またセミナーでは「SARCアセスメント」というツールを活用します。
自己評価と他己評価は大きく乖離しています。
しかしその点は頭ではわかっていても、実際にはその乖離を意識も修正もせずに人と接してしまっている人が多いのも事実です。
「SARCアセスメント」は自分について、自分以外の5人(同僚、部下、上司など)に96問の質問へ答えていただき、それを本人には見せないまま大阪の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所まで送っていただきます。
それを弊社の独自開発のプログラムで1万数千通りあるレポートの中からたった1つの「アセスメントレポート」を出力し、2回目の研修で本人に返却して、セミナーで使用します。
セミナーの中ではここが1番「盛り上がり」ます。
人から見た意外な自分の長所、短所、本質、日常の仕事への取り組み方、同僚への好影響、悪影響などあらゆることが5ページにわたって記載されています。
この自己評価と他己評価の乖離を認識することが、自分のコミュニケーションスタイルには問題があったという点と、人間関係において相手の「重視していること」をいかに尊重しなければならないのか、という点の「気づき」を生むのです。
このスキルを中堅向け社員研修で実施することは簡単です。
このサイトの下部にある「リンクボタン」によって弊社までご連絡をください。
すぐに弊社がオンラインミーティングを設定し、それを踏まえて【SARC】セミナーをご提案します。
あるいは社員個々のコミュニケーション力だけではなく、組織風土全体の改革のような問題であれば、御社へ伺って実態を把握した上で、総合的な戦略をご提案し、実行のサポートをいたします。
かなり以前から言われていることですが、これからの時代は経営層が戦略を考え、ピラミッド型組織の上流から下流に流して現場が実行するという運営ででは企業は生き残れません。
しかしいまだに、上位下達、トップダウン、ピラミッド型組織のまま、企業としての問題解決力と市場対応力の低さ、社員の不活性化に悩んでいる企業もたくさんあります。
現場の問題や市場の変化を肌で感じている社員に力を与え、その意見や実行力を生かして組織全体の活力を上げることでしか、急激に変化する時代と市場には対応できまいのです。
ですから【SARC】のような、社員のコミュニケーション力向上、社員の潜在能力の発揮、社員同士の協働力のアップ、管理職のマネジメント力の向上を実現するスキルが必要なのです。
これらの問題を解決するためにも、その方法を知っている弊社に、すぐにご相談ください!
他社はもう対応に動いているかもしれません。1日でも早ければそれだけ厳しい競合環境の中で勝ち残れる確率が上がります。
今が最後のチャンスかもしれません。