誰に対しても良好なコミュニケーションがとれる。同僚同士だけではなく、上司と部下も率直に問題解決に向かった意見を積極的に発言できる。部署を越えて社員同士がスムーズにコミュニケーションをとり、全社的に協働の輪ができ上がっている。
その結果として、自分の成績も上がり、組織風土は風通しがよく、会社の業績も好調を続けている。
そのような組織に自分を置きたくはないですか?
そのために最も必要なのは相手の「重視していること」を知り、尊重して、それに合った方法でコミュニケーションをとることです。
問題は「重視していること」は多様だということです。これらすべてに対応してコミュニケーションが取れる人はほとんどいないでしょう。
しかしご安心ください。
私たち大阪の人材コンサル・ヒューマンパワー研究所のメンバーは豊富な現場経験と、合理的な統計分析を併せて、誰でも身につけられるコミュニケーションスキルを開発しました。
それがここまでご紹介して来た「最強の対人関係スキル【SARC】」です。
同僚、上司、部下との良好なコミュニケーション、上司が必ず承認してくれる提案の仕方、どんな同僚が入っても上手く進めることのできるチームビルディングなど、人との接し方に悩む人にとっても、社内組織の風土を考える人にとっても大きなサポートになるスキルです。
またセミナーの中で「SARCアセスメント」というツールを活用します。
自己評価と他己評価は大きくズレています。
しかしそのことは頭ではわかっていても、実際に人と接する時には、一方的で独善的な自己評価だけを基本にしてしまっている人が多いのも事実です。
「SARCアセスメント」は自分について、自分以外の5人(同僚、部下、上司など)に96問の質問へ答えていただき、それを本人に見せずに大阪の人材開発コンサル・ヒューマンパワー研究所まで送っていただきます。
それを弊社の独自開発のプログラムによって1万数千通りのレポートの中からたった1つの「アセスメントレポート」をアウトプットし、2回目の研修で本人に返却して、セミナーで使用します。
セミナーの中ではここが1番「盛り上がり」ます。
人から見た意外な自分の長所、短所、本質、日常の仕事への取り組み方、同僚への好影響、悪影響などあらゆることが5ページにわたってたっぷり記載されています。
この自己評価と他己評価のギャップを認識することが、自分のコミュニケーションスタイルの見直しと、人間関係において相手の「重視していること」をいかに尊重しなければならないのか、という「気づき」を生むのです。
このスキルを社員研修で実施することは簡単です。
このサイトの下部にある「リンクボタン」によって弊社までご連絡をください。
すぐに弊社がオンラインミーティングを設定し、それを踏まえて【SARC】セミナーをご提案します。
あるいは社員個々のコミュニケーション力だけではなく、組織風土全体の改革のような問題であれば、御社へ伺って実態を把握した上で、総合的な戦略をご提案し、実行のサポートをいたします。
これからの時代はトップが戦略を考え、組織の上流から下流に流して実行するという方法では企業は生き残れない、ということはずいぶん前から言われています。
しかしいまだに、上位下達、トップダウン、ピラミッド型組織のまま、企業としての問題解決力の低さ、社員の不活性化に悩んでいる企業もあります。
現場の問題や市場の変化を肌で感じている社員を活性化させ、その意見や実行力を生かして組織全体の活力を上げることでした、急激に変化する時代と市場には対応できません。
ですから【SARC】のような、社員のコミュニケーション力のアップ、社員の潜在能力の開花、社員同士の協働力のアップ、管理職のマネジメント力の向上を起こすスキルが必要なのです。
そのためにも、すぐにでも弊社までご相談ください!
他社はもう対応に動いているかもしれません。1日でも早ければそれだけ厳しい競合環境の中でそれだけ勝ち残れる確率が上がります。