なぜ私たち、大阪市北区の出版コンサル・COW AND CATは「本で世界を変える」ことにこだわっているのでしょうか?
それは創業者自身の体験と問題意識に始まります。
私たちの創業者も某学会の一研究者でした。しかし学会誌に載る論文は、本質とは無関係な重箱の隅をつつくだけの研究科、事実だけを記載してその事実への考察がないただの「報告書」ばかりでした。
一方で創業者の「論文」は某学会の「学問領域」から逸脱していました。
彼の論文は、その「学問領域」の中で、自分が不思議だと思った事象への答えを「仮説」として設定し、それを哲学、日本史、世界史、民族学、民俗学、心理学、社会学、国文学など多岐にわたる知見から論証するという、極めて「学際的な」ものでした。
しかし、真実とは「そういうもの」ではないでしょうか。
「学問領域」などというものは、学者同士が自分の飯のタネを互いに侵さないための暗黙の取り決めであって、要は「こちらもおたくの邪魔はしないから、あんたたちもうちの庭に入って来るな」ということなのだと思います。
ですから彼らは「学問領域」「領域内の常識」を頑なに守護し、創業者の「異端な」論文を決して認めませんでした。
それどころか彼の「現代の売春婦と古代の巫女が同質の聖性を持っていた」という論文などは「査読拒否」までされました。
この段階で創業者は学会の頑迷さに見切りをつけ、自分で自分の考えを世間に問い、それを通じて世界を変えようと考えました。
もちろん、その前に商業出版も自費出版にもアプローチしました。
しかし前者は「儲けること」しか考えておらず、出版の可否の基準は
「著者は多くのフォロワーを持っているか」
「著者の知人には著名人がいるか」
「著者には学校やカルチャーセンターの生徒など影響力を行使できる人間がいるか」
という、要は「売れるか」「儲かるか」だけでした。
後者は「自分たちは本を印刷するだけの商売で、販売などそれ以上のことには関与しない」と考えていることが分かりました。
ですので創業者は、結局自分で出版して自分で販売するしかないと決断したわけです。
そして彼はこの「クリエイティブ集団COW AND CAT」を立ち上げました。
ですから、自信のある原稿や企画が出版社や学界によって簡単に没にされる、それも内容の本質的な価値ではなく「売れるかどうか」で判断され没にされてしまうことや、学会の常識を否定していると烙印を押されて学会誌への掲載を拒否される、といったことで味わう不本意な気持ちは本当によく分かります。
このような功利的で硬直した学会、出版界は新しい価値を絶対に発見できません。
ですから私たち、大阪市北区の出版コンサル・COW AND CATは「世界を変えるかどうか」を選択基準として、潜在力のある企画、原稿を積極的に募集し、出版しようと思っているのです。